12月11日 9時 晴れ 0℃ 積雪30㎝
昨日の最高気温 2℃
最低気温 ー5℃
12月は館内の設備点検が多く、今日は朝早朝から温泉のポンプの部品交換に取りかかっていました。
温泉が成分が多く付着や腐食から耐えるため、プラスチックのポンプを使うためにどうしてもモーターとポンプをつなぐパッキンが傷んでしまうことが多く、お風呂のお湯を抜いたときにしか交換が出来ないのです。
プラスチックのポンプなのでねじを外すのに気を付けないとヒビを入れてしまうことがあります。取り外しにはとても慎重になるのです。
特に注意するのがポンプの回転によっては逆ねじになっている場合もあるので、外したつもりが閉めてしまう場合もあります。
この写真のように羽根に付いているねじを外すときが、ポンプの羽根もプラスチックのため一番慎重になります。
ここに付くメカニカルシールもマッチ箱サイズで1万円の部品代にも閉口しました。
いつも作業して感じることですが、メーカーももう少し考えたらこのような作業をしなくてもいい構造に出来るのにと思うことしばしばあり、そのたびに考えさせられることがあります。
車の整備でも形ばかりこだわって、作業性は二の次だからトラブルの時に修理がとても大変です。
これからの時代は使い捨てでなくて、出来るだけ長く使えるものは部品交換で済むなら作業しやすい方法で設計を考えた方が良いと思うのですが、、、、
今日もそんなことを考えながら作業している朝でした。